息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180616 挫折後の、信頼の積み重ね方

【振り返りと今後の方針】

1.決めたことには、まずは踏み出してみる

2.決断は、直感8割

3.自分を端的に語る方法を、練る

 

【本題】

NPOへの寄付金がどのように使われているのか…分かりやすい記事を拝読しました。

納得感があり、大変興味深いです。

note.mu

こういった情報はなかなか外に出てこないものです。透明性がありますし団体とした信頼できる、面白いな…と拝見していた中。

 

このNPO団体の代表の方、どこかで拝見したことがあるな…と見ていたら、この方でした。

www.huffingtonpost.jp

 

今はこういった活動をされていたのですね。

色々とご苦労をされていた部分もおありな様です。自らを批判する方々と一人一人向き合い、丁寧に会話をされてきたというくだりなど…。

 

ひとつここで学ぶとすれば、

挫折や、周囲に味方が極端に少ない状況に追い込まれた時は…とにかく地道にひとつひとつ、誠実に人とコミュニケーションを取り、積み重ねていくのが唯一の方法なのだなと、改めて。

 

自分に置き換えても、近日新しい団体に関わって動くことが出てきそうなので、まずは丁寧に焦らず、ひとつひとつ積み重ねていくことで、周囲の方々との信頼を築いていこうと頭の隅で考えながら、インタビューを拝読していました。

 

最後に。

純粋にこの方と団体の活動を応援したいなと、ここでシェアしました。

日本の社会はまだまだ、一旦挫折したりバッシングを浴びる行為をされてきた方が再起しづらい雰囲気があると思いますので。