息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い書き手、について説明された記事の紹介

"良い書き手"になることの重要性をうたう声を良く聞きます。 感覚的には"そうなんだろうな"くらいにしか思ってなくて、何故それが重要か?について突き詰めて考えたり、はっきりとした答えを聞いたことがなかったので…自分の中でも、いまいちスッキリしてい…

尊敬とファンの違い、について。

工芸・民芸の業界に仕事面でも関わる様になり、沢山の、信念を持った素晴らしい方々と出会う機会が一層増えました。その出会いがあること自体は嬉しいですし、心から尊敬する方も幾人かいます。それ自体は本当にありがたいです。 その一方、その方々に対して…

高岡クラフツーリズモに参加してみたことについて

高岡クラフツーリズモ、なるものに参加してきました。http://craft-tourism.jp/ 何かって言うと、普段なかなか見れない工房を一般人も見れて、体験できて、楽しめるツアー、というやつです。ざっくり言うと。 いやー楽しかったです!想定を大幅に上回る満足…

人に伝わりやすい文章の書き方、について

ある超有名ライターさんと話をする機会があり、 その方に、"伝わりやすく記事を書く"為にどんなことを気にかけてますか? と質問してみたときのこと。 すごく明確な回答をいただきました。 ・自分が誰よりも馬鹿だと思って書くこと ・難しい単語を使わないこ…

今までの常識が非常識に変わる、ということについて。

自身がかつていた企業の中で感じていたことを的確に表現された方がいたので、シェアしたくなりました。 タイトルに完全同意している訳ではありませんが、内容は…まさにおっしゃる通り! http://artsandscience-kipling.blogspot.com/2017/09/blog-post_16.ht…

驚異の超絶技巧展に行ってきました。

"驚異の超絶技巧展"に行ってきました。 http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/ 美術工藝の作品をじっくり見たかったので楽しみにしてました。特に大好きな並河靖之作品(七宝焼)が出展とのことだったので、それはそれはもう、展示会をもう楽しみにしてまし…

子供ときちんと向き合うことについて。

雨なので、子供と室内ですごしていた本日の出来事。 すごろくを子供として遊んだら、私にボロ負けして泣く程悔しい思いをした5歳長男。絶対に負けを認めたくなかったらしく、「僕が勝ったんだ!」と言い張り続けてました。 大泣きするし騒ぐし拗ねるしで結…

現美新幹線に乗ってみた

先週末の燕三条の帰り、 世界最速の芸術鑑賞ができる、とのキャッチコピーをもつ現美新幹線に乗りました。 http://www.jreast.co.jp/genbi/sp/ 車両の中はとても面白かったです。 一つ一つの車両の中を、全く違うアーティストが手掛けている為に内装が全く違…

サイボウズの面白動画について

昨日から少しずつ一部SNSにて話題になりつつあるサイボウズの面白動画。 働き方改革についてシニカルに表現したアニメがアップされています。 昨日、日経新聞にこの広告が出て 動画も同時公開されました。 (ちなみにサイボウズ社長がfbにて、 この広告自体、…

他人が羨ましくて足を引っ張りたくなるひとたち について

朝からちょっとイマイチな気分になりました。 SNSをなんとなく眺めていた時に、 ある女性CFOの方の投稿に目が留まりました。 ”自分の知人(恐らく40~50代の女性)の両親が要介護となり、知人自身が妹から、「今までさんざん好きなこと(仕事)をやってきたん…

燕三条 産業史料館が面白かったことについて

昨日から燕三条にいます。 工芸好きとしては一度来てみたかった場所なので、嬉しい…のではありますが、思っていた以上に静かな街。 来月、燕三条の有名イベント "工場の祭典"http://kouba-fes.jp/ がこの街で行われますが、その時は人が沢山くるんでしょうね…

古典を読む価値について

最近、この本を呼んでいます。 https://www.amazon.co.jp/民藝とは何か-講談社学術文庫-柳-宗悦/dp/4061597795 民藝展に最近行った影響で読み始めたのですが、この本がまぁ面白いんです。読みやすい。 原著が刊行されて大分経っているはずなのですが、全然色…

代官山 あいもこいも展(波佐見焼のプロモーションイベント)

代官山ヒルサイドテラスにて開催中のあいもこいも展に行ってきました。波佐見焼について色々学べるイベントです。 去年も面白かったけど、今年は更に!ヒトとコトをテーマにした展示だそうです。 会場内はまさに、お祭りの楽しさそのままの雰囲気。 個人的に…

高岡クラフツーリズモ

…のツアーの抽選にあたりました。 http://craft-tourism.jp/ 今までは、子供が小さいのに家に置いていくのもなぁ…などと色々理由をつけて見送っていたこの手の類のものでしたが、とことん行って、体感してみようと思いまして。そこで何か見えてくるものを信…

工芸や民藝について、色々と比較検証をしてみたことについて。

先日、2日続けて展示会と体験工房にいってきました。 1日目。 ①民藝の展示会 と、 ②江戸切子の体験工房 2日目。 ③深澤直人氏の展示会 と、 ④トルコランプ製作の体験工房 なぜをこれをしたかというと、 最近の自分の関心ごとであった、 (1)民藝についての新旧…