息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった広告

最近見た広告の中で、結構心をグッと掴まれました。 写真は人の手が入ってますが…。

保育士さん離職で思うこと

自身の子供は、保育園に通っています。 最近、通う保育園での保育士さんの退園が激しいです。 保育士自体を離職する方もいますが、より高待遇な保育園への移動により、退園する方も。 とても素敵な保育士さん方ばかりだったので、正直、とてもとても寂しくて…

リーダー養成研修に出てみた件について

藤沢市で主催のセミナーに出てます。 女性リーダーを目指すための連続講座。 メラメラ、キャリア形成に燃えるぞ!昇格してやる!! …といった気持ちというわけではあまりなく 笑、 講座のリーズナブルな値段と、 良さげな中身と、 人生の先輩方とお会いでき…

一人でバーに入る楽しみを知ったことについて

会社帰り、ほんとはジムに寄って帰るつもりでしたが残業の為時間が削られ…中途半端な空き時間が。 最近見つけたとても居心地の良いバーに伺いました。 結論、ジムではなくこちらに行って良かった。 バーでご一緒した人生の先輩に、色々、今後の人生について…

【読書メモ】仕事人生のリセットボタン

個人的に二大気になる方たちの共著。これは面白いに違いないと即購入…。 結論、とても面白く、読みやすく、為になる内容でした。 感想など ・キャリア研究で有名な中原氏が、 健康寿命の延び、年金制度の崩壊などが要因となり「仕事人生」の延期、という 時…

技を極める〜ヴァンクリーフ&アーペル展

…がどうしても見たくて、その為に京都まで行ってきました。 結論、このために京都まで行った価値あり!すごーく面白かったです。 簡単に纏めると ・飾られているヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーの価値たるや、必見 ・合わせて飾られている工芸品も、超…

近所のスーパーでコストコ製品が買える、という面白い取り組み

…が、やってました。 その名も"ココでコストコ!"フェアー。 こういうの、良いですね。 単なるスーパーが、価格競争だけでなく特色を打ちだす良い取り組み。消費者としても面白がれます。 コストコの人気商品が一部、販売されてました。 が、その一方、コス…

発信を続けるということについて

最近、知人のブログに学ばせていただきました。 内容というより、ブログを続けるスタンスについて。 少し話が飛びますが。 自身がこのブログを始めた時は、 どんなに簡単な文でも、稚拙な内容でも、とにかく発信しつづける癖をつけるために更新は止めないよ…

味のある銭湯

帰り道、こんな銭湯を見つけました。 夕暮れ時、味があって良い感じです。 こういった銭湯、まだまだあるんですね。

News Picksが面白すぎる

今更感がありますが…。 5月からNews Picksを課金して使ってますが、 これがまーー面白いです。どハマりしてます。 まず特集が面白い。絶妙なタイミングで絶妙なテーマの連載をしかけてきます。 今、連載中のテーマは ・官邸 vs 霞ヶ関、官僚たちの「逆襲」 …

江戸下町伝統工芸館でのボランティア その2

掲題の件、続きです。 もう一つあった、個人的にとてもいい体験をしたと思ったこと。 当日、その工芸館で工芸体験がありました。 東京銀器(という名の、伝統工芸品があるのです…私も知りませんでした…)を製作する職人さんによる、本物の銀を使った栞作り。…

江戸下町伝統工芸館でのボランティア

江戸下町伝統工芸館で、設立20周年イベントをやっていたのですが、そこでイベントボランティアをしてきました。 http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kurashi/shigoto/tradition/kogeikan/dento20syunen.html ほおずき市の日でもあったからか、想像以上…

聞き出すプロについて

最近、勤め先の人事の方と話す機会があったんですが。 ああやはり、社内にもプロはいるんだなと思いました。 こちらの真意がどこにあるか探ってくる手口が自然で上手い。私が最終的に話したことに対して、我が意を得たり、とばかりに、"それが聞きたかったん…

書くスキルを磨く方法 その3

先日知人にアドバイスを頂いた、書くスキルを磨く方法… 自分が好きな文章の書き方をされる文筆家の方の本などを1冊、2冊ととにかく真似てみるという方法…コツコツ続けています。 これ、すごく良いです。やり始めてすぐに実感しました。 すぐに実力がつく、…

書くスキル、を磨く方法 その2

以前、このブログで文章の書き方講座を申し込んでみた、と 書きましたが、昨日、選考結果が出て、残念ながら今回はご縁がなかったことが 分かりました。 が、文章を書くスキルは何としてでも磨きたかったので、知り合いにコツを聞いてみました。 すると早速…

過去は居心地のよかったコミュニティで感じる違和感について

本日(というか昨日)、 自身が1年程前とてもお世話になったコミュニティの同期会…参加者、総勢50人くらい?に、参加してきました。 コミュニティ主催の事務局の方々にもお世話にも挨拶できたし、 当時の仲良かった同期にも会って近況を報告できたし、 コミ…