息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で行われているアートイベント。閑散期の理想の姿。

大地の芸術祭の里 キナーレに行ってきました。 http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/echigo-tsumari_kouryukan_echigo-tsumari_exchange_center アートイベントが色々と地方各地で行われてるようです。個人的にはとても好きな取り組みだし、それを目当てに…

地方創生で思うこと

前段として。 とりあえず、自身の思うこと・を発信していくと何かしらチャンスに恵まれるんだな…ということを最近実感しつつあるので、なるべく沢山、発信することにしました。目標、毎日ブログ更新!新年度から頑張ります。 と、決意表明したところで早速前…

近況

先に宣伝! 4月末に、富山県高岡市に"能作"の新社屋ができるとか。 http://www.takaoka.or.jp/news/archives/7163 産業観光、に焦点あてた先進的な工場とのこと。職人さん目線で工場見学もできるし、手作り体験(大人も子供も!)もできるし、美味しい富山ご…

読書メモ&工芸関係 経営とデザインの幸せな関係

感想 ・工芸振興に力を入れてる中川政七商店の社長が、これまでの企業コンサルティング経験を基に、ものづくり企業の再生コンサルティング手法&ブランディング手法を、知見のない人でも分かるように一つ一つ丁寧に書き纏めた本。 ・ものづくり企業…特に中小…

【読書メモ amazon audible】日本人だけが知らない戦争論

感想 ・トンデモ本かもしれないし、本当はどうかわからないけど。戦争は誰によっておこされているか、なぜ戦争はおこるのか、誰が徳をするのか、を滔々と語った本。audibleで無料で聞けるなら良いかな。ちなみにイスラム国とかの話は一切出てません。表紙と…

【読書メモ】 ぼくらがやってる最強の読み方

感想 ・読んで良かった! 情報をどう効率的にインプットしていくと良いかなと思っていたので、いいタイミングでした。全国紙の違いくらいは分かっていたつもりだったけど、地方紙がこれほど重要とは。でも理由に納得。 つい何でもグーグルさんに頼っちゃうけ…