息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年後の「パーフェクトな自分」に向けた質問に答えてみる。

知人から、面白い宿題を出してもらいました。 これに答えると、その人のひととなり、が良く分かるそうです。 以下内容。 ↓↓↓ 5年後の自分―「最高の経験を積んだ、パーフェクトな」自分を まず、思い描いてみてください。 その上で、以下に質問に答えてみて…

工芸業界ってやっぱり刺激的、と思った日と、発信して良かったと思ったことと。

発信を再開しようと思ったもう一つの理由。 工芸が好きだ、手仕事・工芸関係の仕事を している、と発信し続けていたところ、 ある人が、こんなセッションがあるよと わざわざ教えてくれました。 http://www.sdm.keio.ac.jp/upload/tc.pdf そうか、自分が好き…

本気で動かされた言葉、などについて

暫くブログの更新しなくなってから、早十数日。 月日というのは文字通り、あっという間に過ぎていきます。 今の自分にとって、発信することは間違いなく重要なんですが、さてこのブログを取りとめもなく書き続けても意味は無いし、発信の仕方は色々とあるし…

気持ちが折れそうになった時のリカバリー方法まとめ

自分の備忘録までに、悲しい出来事があった時のリカバリー方法をまとめます。 なぜ唐突にこの内容化というと、理由は以下2つ。 ① 本日、自分にとってとても残念で悲しい出来事がありました。一つ、自分の人生において大きなチャンスを逃しました。薄々この…