息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字に触れる、本を読むこと、について。

いま、この本を読み返してます。 世界のエリートはなぜ、美意識を鍛えるのか? https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334039967 なぜ今、ロジカル一辺倒ではダメか、アートの視点が問われているか、が分かりやすく解説されていてなかなか面白いです…

久しぶりに仲間達と集まって感じたこと。

昨日久しぶりに、自分と同じ境遇で働く仲間達の集まりに出て来ました。 彼女達は、仕事をして、手がかかる子供達もいて、でも仕事もやりきる覚悟を持っている人たち。友達というより、それぞれ別の環境で世の中と戦ってる同士みたいな存在です。 その場で話…

閉鎖的な社会というけれど。

朝から気持ちが前向きになる記事を読みました。この人たちを心から応援します。 https://www.businessinsider.jp/post-106220 まだまだ閉鎖的で同調圧力の強い社会と感じますが、こういった記事が当たり前の様に出る様になり、こういった会社を支援する手段(…

とにかく、まずは動いてみることの大切さ、について。

最近、有名社長の経営哲学本などを読んでます。現在はccc…ツタヤの…社長の本を読み途中です。 読んで思ったのは、みなさん、何も特別なことは言ってないんですよね。 例えば企画力を磨く為の特別なコツって何かあるのだろうか…と思うと、 ・提案相手の身にな…

フランス人間国宝展

ここは行かねば、と思ってます。すごく興味深い。 http://www.fr-treasures.jp/ 日本の伝統技術や工芸はスバラシイ!など、今やブームの様にメディアがこぞって報道してますが、あまりにやりすぎて、消費者側から見たらすこし食傷気味な雰囲気も出ているので…

自身が最近、モチベーションをもらったことについて

週末、工芸メーカー経営者が集まる協会の勉強会に事務局員として参加してきました。 ありがたいことに知人方に縁をつないでいただき、事務局員として参加したこの会。自身にとってはずっっと関わってみたかった協会なので、本当にとっても!心から楽しい時間…

からむし織の里、昭和村への郷愁について

訪れてみたい場所がまた一つ、できました。 からむし織の里、福島県大沼郡昭和村。 きっかけはこのウェブマガジン。 http://motokurashi.com/fukushima-showamura-karamushi/20170927 ただただ最高級の糸を紡ぐために、糸の材料になる植物を育てる為の畑作り…

燕三条 工場の祭典 についての感想。

燕三条 工場の祭典に行ってきました。 今回、自身は以下↓幾つかの機会にめぐまれたので、本当にいいタイミングで伺えたと思ってます。色々な方に感謝しかないです。 ・今回行くきっかけを作ってくださった方が現地に顔見知りが多いようで、その方に色々案内…

人とのご縁を繋ぐ時に大切にしていること、について

自分自身への備忘録です。初心を忘れないように…と。 なんだか最近、ずっとお会いしてみたかった方、繋がってみたかった方々との縁に恵まれることが多くなってきました。 もちろん運などもありますが、何かしら自身の行動にも要因があればそれを掴んでおきた…

「うなぎの寝床」さんのコンセプトの打ち出し方について

九州 筑後地方で有名なアンテナショップ「うなぎの寝床」さん。 なんとなく、こちらのHPを拝見してみた時、コンセプトの内容と、その打ち出し方にちょっと感動しました。 福岡八女 うなぎの寝床 | 九州ちくごのものづくりと、地域のアンテナとして。 | 泊・…