息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

自身が最近、モチベーションをもらったことについて

週末、工芸メーカー経営者が集まる協会の勉強会に事務局員として参加してきました。

 

ありがたいことに知人方に縁をつないでいただき、事務局員として参加したこの会。自身にとってはずっっと関わってみたかった協会なので、本当にとっても!心から楽しい時間でした。

開催場所は鯖江でした。

1日目の勉強会は工芸分野の話としてもイチ経営者としても学ぶことばかり。

2日目の鯖江視察も本当に面白かった。和紙、漆、眼鏡、刃物…色々な工房を視察に伺いました。

 

で、ひとつ思ったこととして。

その場には、経営者の方々が勉強の為に…と連れてきた各社の若手がチラホラ参加していたのですが、

彼らも口を揃えて"すごく勉強になった!面白かった!!"と、キラキラした目で答えておりました。

純粋に、なんかいいなぁ。。と。

 

工芸業界ではまだまだ社内にベテランも多く、

彼らの年齢でこういった経営者の会合に参加し、他企業の経営者から話を聞く機会は滅多に無いもの。

彼らは参加者同士の宴会にて経営者の方々が腹を割って語ることを聞いたり、自分なりに真剣に考えた相談を持ちかけてみたりしていました。

彼らなりにモチベーションがかなり上がったようです。

 

自分自身もとても贅沢な時間を過ごさせていただきましたが、年齢の近い彼らがモチベーションを高めていく姿にも刺激を受けました。

よし、自身もまた頑張ろう!と。

 

彼らとは、お互い刺激を受けるいい仲間とも

なりました。またお会いできることを楽しみにしてます!