息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスを得る資格のある人

準備って無駄じゃないなと思ったことが、本日ありました。 本日、社内の会ではありましたが、 お偉いさん方含めて200人強を前に、スピーチする機会を突然いただきました。 全く緊張しませんでした。 ま、お酒が若干入ってたこともありますが…。 なぜ緊張しな…

高望みの人材募集について

最近、ある人材募集を見つけてびっくりしました。 給料見合いに見合わない、かなり高望みの人材募集をしているという… 普段、自身はあまり給料見合いだとか考えていないのですが(それも問題かもしれませんが)、そんな私でも驚く、高望み人材募集…。 どんな人…

伝わることば、を書けるスキルの重要性

書くスキルをあげる講座に申し込んでみました。抽選だと思うので、当たったら良いなと思います。 これまで自分の中で意味する、"書くスキル"とは、ロジカルでビジネスライクな文章を書けることでした。 そしてそれが一番重要な考え方だ、との思いを疑わずに…

江戸東京博物館は面白かった。

江戸東京博物館に行ってきました。行くのは十数年振り…。 日本橋を原寸再現↑ ↑こんなミニチュアのお屋敷とか 結論、すごーく面白かったです。 江戸時代の日本橋界隈のミニチュア、模型とかが沢山。 今の日本橋との違いを照らし合わせてみたり…。 江戸時代の…

藍染の話を聞いてきました。

本日、藍染商品を扱うお店のオーナーさんのところにお邪魔して、 藍染の歴史、藍染の工程、現状などの話を聞いてきました。 いやー面白かったです! 聞いた話を備忘録的に ・藍染には、ざっくり分けて本藍染(自然のもの)、合成藍染(ケミカルで本藍染を再現し…

自分の好きなことを語り合う時間について

本日、自分のように伝統工芸品や職人のことが好きな方から、有難いことに色々とレクチャーを受けました。 ずっと、ふーんとか、へー!と感心しっぱなしだった気がします。 自分の好きなことについて、関心を持つ人と語り合える環境ってとても大切で、とても…

高尾山の土産物店で思うこと

高尾山に登ってきました。 そこで土産物店を見て思ったことを。 最近どこかのセミナーで、 土産物市場は市場規模としてそこそこある。しかし、過去に比べて食品群が大きな割合を占める様になり、モノ(各地の工芸品など)の割合がどんどん減少している、と聞き…

理想の社会人は父だった、と、本人に伝えてみた話(父の日なので…)

sanaina99.hatenablog.com 本日、父の日だったので、以前、父について書いた記事のようなことを 父に、えいや!と思って伝えてみました。 直接会って伝える時間と勇気がなかったので、 結構お酒が入った酔った状態での勢いに助けを借りて、夜中に、父宛てに…

好きなことを仕事にする…の弊害

好きなことを仕事にする。 それはとても素晴らしいことだと思います。 仕事で圧倒的な成果を出す為の要件として、仕事のことをオンオフ限らず考え続けること(考えずにいられない環境に自分を置くこと)は、個人的にはとても重要な条件だと思うので。 でも、そ…

水うちわ

最近良く目にします。 耐久性に優れたうちわらしいです。にかわなどが塗ってあるとか。 お値段は結構します…が、嵩張らず日本からのお土産に良さそう。 昔からあるはずのこの製品が、なぜ最近になって目につくようになってきたのか…気になります。 真っ先に…

情報の蓄積。点と点が繋がってきたことについて。

自身は興味分野が広い方で、気になったことはすぐに調べたりその場所に行ってみたりして情報を蓄積していることが多かったのですが、 それが何に役立っているのかというとなんというか情報の持ち腐れというか…と思っていました。 が、最近、色々と自分が蓄積…

コミュニケーションを上手く取ることができない時のコツ、教えてください。

コミュニケーションを全く取ることができない人と、仕事を進めるコツは何でしょうね…。 最近、大変困っています。 社内のある人と、一つの仕事を共に進めているのですが、相手の話すことが全く分からない。ロジックが理解できない。 それでは仕事が進まない…

習慣作りの大切さについて

最近、習慣作りはとても重要だなと思います。 人にはバイオリズムというものがあって好調な時期があれば不調な時もあるものですが、 不調な時にでも最低限の力でも取り組める習慣…そのベースの高さを、好調な時にどこまで積み上げておけるか…が大事だなと。 …

【読書メモ】SPRINT最速仕事術 あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

感想など ・新しい企画を、スピーディーにどんどん挙げていく必要がある環境に置かれている人にとって、一読に値する本。新しい企画の立ち上げについては、1週間で全て決めて一気にやりとげることを本文中で推奨し、具体的なやりかたを解説している。 ・で…

工芸業界の未来について。意外と明るいのかもしれない。

本日、自分が所属している伝統工芸品専門のボランティアガイドのトップと、自分の知り合いの職人さんを繋ぐ会をしました。 で、お二人とも普段から真剣に工芸業界の未来を考えているからこその深い話題が次々とその場で出てきて…予想外に、自分が最も学ばせ…

発想力を磨く簡単なトレーニング

最近あるセミナーで、簡単に発想力を磨く日々のトレーニング方法、を学びました。 コンビニの新商品を一つ取って、 ・パッケージから想定される製品特徴 ・購入ターゲット層 ・想定利用シーン ・製品の販売背景 を考えるのだとか。 そして答え合わせは新商品…

無料で受けられる大学講座gacco

昨日からこれを受講中です。総務省監修。無料で受けれる大学講座 gacco。 これ無料ってすごくないですか?もっと早く知ってれば良かった。こういうの、もっと宣伝すればいいのにと思います。勿体無いなぁ。 受講講座は、ちょっと前から話題のe-starの使い方…

技を極める ヴァンクリーフ&アーペル

もうひとつ行きたいところ http://highjewelry.exhn.jp/ こちら、ハイジュエリー ヴァンクリーフ&アーペルが、年に一回、世界のどこかで行う展示会の…今年は京都でおこなわれるらしい! この展示会、作品はもちろん、美術館内の作品の見せ方の設計も秀逸だと…

北アルプス国際芸術祭に大注目中。

…が現在、信濃大町付近で行われています。 北アルプス国際芸術祭 Japan Alps Art Festival Official site すごーーーーーく行きたいのです。が、会期が7/30までなので行けるかどうか…。 こういった、地方を盛り上げよう的なアートイベント、瀬戸内から始…

読書メモ ビジネスモデルナビゲータ

感想など ・ビジネスモデルイノベーションがおこせない理由を1章に。 具体的なビジネスモデルパターン55例を図解も入れて2章に。 ・とても分かりやすい!本自体は厚いけど 気軽な図鑑として、今後ビジネスモデルを考える際の辞書とさせてもらいます。 ・書籍…

ドラえもんコケシ

見つけました。可愛い。最近こんなのよく見かけますね。スターウォーズのダースベイダーこけしとか。 ドラえもんは世界的に人気なキャラクターだし、訪日観光客のお土産に良いのかも。

世の働くお父さんたちへのお願い

昨日のブログ記事 身近にたくさんいる働き盛りのお父さんたちに結構好評なようでした。 日々仕事に忙殺されながらもどこかで感じている家族への思いに響いたようで。 カタルシスというか…。 思ってもない効果でしたが、日々頑張ってるお父さんたちの心が少し…