息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

適正価格の決め方について

ちょっとした呟きです。 適正価格を決めるのは本当に難しいなぁと思います。 世の中の平均から決めるのか、 求められるニーズの高さを踏まえて決めるのか、 そのビジネスを行うのにかかるコストから逆算して決めるのか。 多分それらのバランスをとって一番良…

気持ちがアガるURL集。

最近自分が、日々のことについて難しく考えようとしすぎている気がしたのと、 いい加減毎回小難しく考えることに疲れたので 笑 暫くは何も考えないことにしました。 で、直感で楽しい!嬉しい!と思えることに目を向けようかなと。 なので、自分が理由なく好…

周囲への期待、について思うこと。

最近、周囲へ期待すること、について思うところがあったのでその件について書きます。 数年来の付き合いの友人の一人に人からどんな迷惑をこうむってもどんな理不尽な言いがかりをつけられても激高せず、淡々とスマートに、発生する問題に対処する人がいまし…

社畜ミュージアム、というおもしろ動画

面白いもの見つけました。社畜ミュージアム、という動画。 こういうの好きです。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1801/24/news106_0.html クオリティ高いなぁ…と思ってたら、面白法人カヤックさん制作でした。さすがー。 面白法人カヤック https://www.ka…

情報発信スキルと情報”収集”の関係性について

個々人が情報発信できるスキルを強く求められ世の中ですが、情報発信できるかは、 もはや当人が情報を”収集”するチャンスを得られるかの選別理由にもなるのだな…と最近感じています。 例えばわかりやすい例としてこのイベント。 http://lexus.jp/brand/inter…

時間泥棒の話(愚痴含む)

最近強く思うこと。 対策を練らねばならない、と考えています。 無意識のうちに、 時間泥棒をする存在の人たちに対して。 全く生産的でない話を長々と続け、 愚痴を言うことで憂さを晴らし、 始末の悪いことに当の本人たちは建設的な話をしていると思い込ん…

〜すべき、という言葉に揺らいだことと、最終的にリカバリーできた話と。

○○なら〜すべき、という言葉は巷に溢れてます。 大抵その言葉は、 自分自身を縛って気持ちを誤魔化して、易きに流れる言い訳に そして、 誰かの人生からその人自身の人生のコントロール権を奪うために 使われている…と、かなり穿った見方ですが感じています…

中屋万年筆という芸術品を見つけた話について。

本日、紛失した万年筆に名残惜しい気持ちは持ちつつ、2代目を購入しに行き伊東屋まで行ってきました。 自分は細字が好きなので、必然的に国内の万年筆のみが選択肢になります。(海外のものは中字が大半)前回はパイロット、今回はセーラーを購入しました。…

落し物トラッカー(GPSつき)を購入してみた話

突然ですが、文明の力に頼ることにしました。 何かというと、忘れ物対策…。 ここ最近、イヤホンから始まり、愛用の万年筆(これはダメージが大きかった)、自宅の鍵(これは物理的に困った)、etc…と立て続けにモノを無くしました。 そしてよくよく振り返る…

マルチタスクからシングルタスクへの移行結果(途上)。感想。

自分にはいつか仕事をご一緒したい方が何人かいます。 その方たちが築いてきた実績も標榜している思想も人柄も、とても尊敬しています。 そしてその方々は例外なく、着実に実績を積んでこられた様子があります。 彼らの足元はしっかりしていて、提案する内容…

面白がられる人のメリット

少し前の出来事。 たまたま、前職で大変お世話になった方々と会う機会がありました。 その中のお一人、かつての上司が自分を見ておっしゃっていた二つのこと。 ”お前、偉くなったな!” (意見を言うにも目線が変わったらしい。視野が少し高くなったとか、言い…

記事紹介:“どこに、何を書けば良いのか問題(個人の発信活動)”についての一つのこたえ

個人として情報を発信すること、 について”そうそう、こういうことを聞いてみたかった”と思うブログ記事を発見。 https://medium.com/mehori/where-to-write-ec1621ed1cf9 なかなか難しい話に感じるので、 何度か記事を読まないと自分にとってはきちんと落と…

廃校活用 阿東文庫。秀逸さと懐かしさが同居する空間の不思議について。

廃校活用のある成功例、を聞きました。 山口県山口市にある 阿東文庫。 http://ospreymanta.blog.fc2.com/blog-entry-1762.html?sp 簡単に言うと、 地元内外のおじいちゃん3人が中心となって廃校に捨てられる予定だった本たちを集め、図書館という新たな役割…

記事紹介:地方創生の現場にて、圧倒的成果を叩き出す「f-Biz」小出センター長 インタビュー記事

紹介したい記事が一つ。 地方創生を中小企業支援の切り口で行い、圧倒的成果を出してる事業のセンター長 インタビュー。 この事業と事業を率いるセンター長、尊敬します。素晴らしいなと。有言実行するスキルと覚悟が。 富士市産業支援センター「f-Biz」 セ…

カタルシスを感じる大学講義について

本日、仕事の打ち合わせを兼ねて大学授業にモグりに行ってきました。 授業内容は、民芸を切り口にした哲学講義。 とはいっても、全く堅苦しくなく、むしろとても平易に、巷で起きている民芸ブームの契機やブームの背景にある、現代に生きる私達の心の動きな…

ライバルと差をつけられる唯一の部分、について思うこと。

ちょっとネガティブなことを書いた昨日から一転。 とても嬉しい報告を、知り合いの専門学生からいただきました。 彼女は、去年行ったある工房のインターンシップでその技術と工房の方々に惚れ込み、それ以来ずっと、工房に対してアプローチ。 晴れて先日、4…

ネガティブな人と付き合うデメリットについて。

前回、過去のつながりを恐れる必要は無いかもと書きましたが…前言撤回。 今、色々吸収して前に進もうとしている自分にとっては、(偉そうな言い方になりますが)その行動を無駄にしないためにも、付き合う人を特に注意して選ばなければならない時期なんだな、…

過去のつながり、自分のルーツと向き合う時間について。

音声入力だとタイピングの3倍速く入力でき、効率的だと紹介されている記事を読んだので、今回試してみました。 確かに音声入力の精度はかなり高く効率的に感じます…が、慣れてないせいか 考え方を纏めながら言葉を紡ぐのは結構難しいな…とも。 しばらく試し…

興味をそそられる服屋さん ALL YOURS

…を見つけました。 allyours.jp 自分が知らなかっただけで、クラウドファンディングCAMPFIREでは結構有名な団体な様。 何が面白いかっていうと、 ・元ライトオンに勤めていたらしい、服のプロ達が ・従来の服で、不満に感じがちなところをクリアする製品を次…

最近読んだ本、読みたい本(積読本)の洗い出し。

この年末年始で、読んだ本たち。読みたい本たち。を備忘録までに、書きます。(じっくり読んだもの、過去読んだものを斜め読みしたもの、含め。) 【読んだもの】(今の自分にとって面白かったか、を◎、○、△で評価。 あくまで、”今の自分にとって”なので、本…

SNS発信するにあたっての頭の整理。

自分が何者であるか、何ができる人であるか、を世の中に発信することは大事だ、大事だと耳ダコができるくらい言われる昨今なので… そろそろ本腰入れて、SNSの活用について取り組んでみようと思い始めた新年…。 ちなみに、2017年11月時点でのSNS動向 記事。 …