息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

「うなぎの寝床」さんのコンセプトの打ち出し方について

九州 筑後地方で有名なアンテナショップ「うなぎの寝床」さん。

 

なんとなく、こちらのHPを拝見してみた時、コンセプトの内容と、その打ち出し方にちょっと感動しました。

福岡八女 うなぎの寝床 | 九州ちくごのものづくりと、地域のアンテナとして。 | 泊・買・遊・見 | コンセプト

 

明確でぶれないコンセプトの設定と、コンセプトの伝え方が本当に明瞭、徹底しています。潔ぎ良さがすごい…。そして(言い方は語弊があるかですが)いい意味で、自分たちの活動の身の丈を弁えていらっしゃいます。

 

うなぎの寝床さんのHPを見た人としては、

”なるほど、あなたたちの団体は、こういう意図をもって、このような活動をして、

団体の活動範囲としてはここまで、と規定しているんですね…”と納得せざるを得ないというか。

このアンテナショップを運営している方の芯が、全くぶれていないことを感じました。

そして、コンセプトの打ち出し方から感じるぶれなささ、からの、信頼感。

きっと本店に行ったらこの方々の世界観がこれと言ってないほど打ち出されていて、ファンになってしまうんでしょうね。

 

ここの本店、行きたいなぁ…と。このメンバーの方々と話してみたいなぁ…という気持ちがモクモクと湧き…。

とりあえず、今週末伺う予定の燕三条 工場の祭典に「うなぎの寝床」さん方も

出店されるようなので、見てこようと思います。