息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

人とのご縁を繋ぐ時に大切にしていること、について

自分自身への備忘録です。初心を忘れないように…と。

 

なんだか最近、ずっとお会いしてみたかった方、繋がってみたかった方々との縁に恵まれることが多くなってきました。

もちろん運などもありますが、何かしら自身の行動にも要因があればそれを掴んでおきたいな…と最近考えていました。

で、人と対峙する時に大切にしている幾つかの自分ルールみたいなものがあったので、まとめてみました。

将来もし、自身が驕ってしまった時に読み返します様に。

 

1、素直に感謝の言葉を伝える。

 →何か、誰かに感謝したり感動したり良い印象を持った時は、そのまま気持ちを伝える様に心がけています。「これは伝えるまでもないかな…」「ちょっと伝えるの恥ずかしいな、面倒くさいな」と思ったことこそ、きちんと、素直に、言葉を尽くして相手に伝える。この一手間を省く人が意外と多いのかも…と最近思いました。

そして言われた相手は、自身が思った以上に喜んでくれることが多いです。喜ぶ姿を見るのがまた嬉しい。

 

2.フットワークは軽くする。

→何かイベントなり何なり、誘われたら基本断らず、その場で「行きます」と返事をしてます。それは、その方にとってたくさんいる知り合いの中でも「自身を」誘って頂いた相手へ感謝を伝える意味としても。(いや、相手はそんなに深く考えていないことも多々ありますが)

コスト面、移動時間面で多少のデメリットがあったとしても、そこは飲み込んで行きます。行った先で必ず新たな展開がある…と今までの経験上から変な自信があるので。実際、行ったことで後悔したことは今迄一度もありません。新たな展開を仕掛けるためには、ある程度事前の準備をする努力も必要ですが。

 

3.自分から出向く。

→2にも絡みますが、会いたい人(自身の場合は工芸関係のキーパーソン、有名人とか)には、なるべく自ら会いに行く。どんな地域であっても。東京で行われるトークイベントに会いたい方がゲストで出られる時なども良い機会ではあるのですが…その機会を首を長くして待っているのでは自身だけではありません。 

都市圏など多くの人にとってアクセスの良い地域でお会いすると、それだけ多くの人がその方の話を聞きに集まってきます。

その方々のホームグラウンドでお会いする方が、そもそもその場に集まってくる他の人達が少ないのでより深い話が聞きやすい。(みなさん「会ってみたい」と口では言うものの、特に都市圏に住む方々は意外と各地域まで出向くことを億劫がるものなんですね。)

今、このタイミングで行くのがチャンスだ、と思ったら、迷わず出向く。

 

特に1、は自身が普段から関わる人に対しても意識して行っています。こうやって、相手への好意をきちんと言葉に出して、恥ずかしがらずに伝える人って意外といないみたい…ということと、言われた相手にとってはそれがちょっとしたモチベーションアップにつながるみたいだということに最近気づいたので。

 

こんな感じのところかもしれません。

あ、あと一つ。自身がとるどんな行為についても、基本は真摯な想いを持って、相手への尊敬を忘れないこと。 

 

他にも思いついたら適時プラッシュアップしていこうと思います。