息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

サプリメント外来に行ってみた

突然ですが

最近自身が最も関心を寄せている事項が2つありまして。

そのうちの一つは「限られた時間の中でいかに生産性を高くするか」でした。

(もう一つの関心事は「いかに大量に良質なインプットを、限られた時間で行い続けるか。習慣付けをするか」。これはまだ研究中…。何かネタになりそうなまで情報が集まったらここに書きます)

 

そこで上記目的を達成するための手段の一つとして、本日、”サプリメント外来”なるものに行ってきました。

何かと言うと、病院で血液検査などをして自身の状態を細かく分析してもらい、体調に合ったサプリメントを処方してもらうというものです。結構コストがかかりました…。

 

なぜそこに行ったか…ざっくりいうとこんな思考回路を辿っての結論でした。

 

*********************

「限られた時間で生産性を高くする」の解決策の一つとして、”時間を増やす”ことを考える。徹底的に無駄な時間を減らすことに注力しようと思い至る

 ↓

今の自分にとっては、仕事、家族との時間、運動(含む余暇)の3本柱以外は基本いらないと判断する(友人や楽しい人達との飲み会は別枠。)

 ↓

もとから食への執着もそう高くなかったので、自身にとっては”食”に関する時間も

徹底的に効率化できると考える

 ↓

というかそもそも最近、上記3本の時間に絞ることを意識しすぎるあまり食事が疎かになりすぎていたことに気づく(食事をまともに採っていない、でもそこまで空腹を感じない。その一方お酒はよく飲んでいる…。)

運動量も最近多い(ジムに行ったり)のに身体に入るものがそもそも少ない…

今は体調絶好調だが、気力で持っているだけな気がする。いつか倒れるかもしれないという危機感を感じる

 ↓

身体がきちんと機能しつづける様な食生活を、ルールづけてしまおう(そしたら迷う時間が無くなる)と決める

 ↓

毎日の食事内容を決める(食生活のプロによる献立指導を頂いた)

&食事で採りきれないものはサプリメントで補うことを決める

 ↓

自身の身体の状態を知るべく、サプリメント外来を受ける(本日)

 

*********************

完全に、”食”の部分を効率化するために、将来の時間をコストかけて買った印象です。

このやり方は他人にはあまりおすすめしません…。

 

が、この結果、いかに自分の時間枠が広がるかもちょっと期待しています。

さてコストかけた成果が今後出るのか、しばらく(人体)実験です。

 

あ、一つ忘れてました。3本柱と言いましたが睡眠も重要でした。そこも習慣化しようかなと…。うっかりすると寝不足続きになってしまうので…。