息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

人生の夏休みにやり残したことを棚卸してみた結果、について。

私事ですが。

7月末に会社を退職して9月から新しい先で働くことになっていた為、

8月はまさに人生の夏休みでした。(とはいえ結局バタついた日々を過ごして

いましたが)

 

色々とやりたいことをやりきった気もする一方、残り少ない休暇を悔いなく使う為には…と

考えた結果、

①積まれている本を読み切る

②行きたい地域に行き、色々体験する

ことにしました。

 

①は沢山沢山あるのですが厳選さえすれば何とか…といいつつも、本日もドサっと買ってしまいました。読まねば。 読んで内容を消化せねば。

 

問題は②。

行きたい地域は沢山あります。工芸好きであれば高岡を周るか燕三条に行くか、自身のルーツ(田舎があったので)の東北を巡るか…とも思ってます。もしかしたら案外近場の東京下町をテクテク歩きまわっているかもしれません。まだ予定は未定…。

何れにせよ残りの休暇期間中に色々とことん突き詰めて考えたいことがあるので、本を読む行為を通して、もしくは体験を通してじっくり自身と向き合う時間を取るつもりです。

 

一方、8月は人生の夏休み…とは書きましたが、9月以降も、というかむしろ9月以降の方が、訪れたい場所・イベント…能登芸術祭、高岡ツーリズム、鯖江博覧会…etcが沢山あります。仕事が始まってもフットワーク軽く、自身の興味関心に素直になって動いていこうと思います。

 

とりあえず夏休みは悔いの無い様最後まで満喫して、9月からまた新たな仕事を楽しみます。