息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180609 野望を叶えるための頭の整理など

【振り返りと今後の方針】

1.取り入れるものを厳選(食事と行動)

2.普段の行動範囲とは違った本屋に行ってみる(面白い発見)

3.1Hだけでも、邪魔されず集中する時間の確保方法(休日に)

 

【本題】

「最速」で小さな夢を叶えるのではなく「最良」で大きな野望を叶える、と主張されている方の意見を拝見しました。(意訳)

恐らく自分がやりたいことの部類もそのタイプだと思います。ではその為に必要な行動は、と頭の整理を。

 

①具体的なステップ感。完璧な計画を描くのは無理ですが、自分の行動がどのように繋がるか(バッファを十分に持って)マップを描くこと

②①に基づいた、毎年、半年、毎月、達成する内容、具体的に。どう線として繋がるか

③現状の自分のやるべきことと、②を照らし合わせる。仕事もプライベートも全て洗い出し、②からはみ出た部分をどこまで許容するかできるか

④③まで計画立てた上で、バッファを改めて取る。感覚的に3割程。全てが計画通りにいく訳がなく、偶然の出会いで新たな展開が広がることも十分にありえるため

⑤②~③を繰り返す日を具体的にスケジューリング。毎月、毎週。半年ごとに①も見直し

 

上記、至極当たり前のことですが繰り返して見直しすることが意外とできていない…

似たようなことを1月に考えていましたが、半年経って、習慣が崩れてきたので、改めて。

 

これを習慣化する上で、大事なの3つ。

●色々なところに目を向きがちな自分。

行動と興味の方向をとにかく削り削って、集約すること。多分、明日死ぬなら今、何する?くらいまで集約した方が良さそうな気がします。

●考える時間を強制的に習慣的に確保すること。スケジュールに組み込むこと

●焦らないこと。これは自分の場合は、先がある程度見えていると防げる気がします

 

纏まらない中で本日はここまで。

ムスコ達が起床している中たったこれだけを書くのもかなり困難なので、自分が集中できる休日の時間を確保する方法も考える…と、そこもメモとして。

 

最後に、突拍子も無いのですが

自分の周囲で仕事を楽しんでいる方々に共通している姿勢…を上手くまとめていらっしゃる記事を。皆さん意識しているかいないかは別として…共通してこの感覚をお持ちでいらっしゃると見ています。自分も意識します。

https://blog.tinect.jp/?p=51917

 

そしておまけのおまけとして

今自分は30代。本当にこの方のような心境になるかは人次第ですし、自分の周囲には格好良い40代、沢山います。

一方これを読むと、やはり今、時間も力も熱意もかけるしかないなぁ…と。10年後、後悔しないために。

https://blog.tinect.jp/?p=51933