息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

今年の振り返りをしてみて。

今年の振り返りをしてみたくなったので、記します。ちょうど自分の誕生日が今日で、年末に近いこともあり…いい機会だなと。

 

結論。

今年はとても変化の多く印象に残る年でした。

楽しかったし刺激的でした。

 

自分の習慣というか癖というか…

初心を忘れないように、

"確実に自分の人生に影響を与える"と直感した方にお会いした時、その方の名刺をお守りの様に手帳に挟んで持ち歩いているのですが、

その名刺の枚数がこの一年で増えました。

大切にしたい、良い出会いを色々いただきました。

 

あと印象的なこととして、

まるで過去の自分のような人…やりたいことに向かって踏み出そうか迷ってる人達、やり方が分からない人たち…の相談に乗ることが多くなりました。

その人たちに何ができるか未知数ですが、自分ができることがあれば、前向きな人の助力はしてあげたい。

 

あともう一つ、自分にとって大切なことです。今、自分が仕事に必死になっている姿を隠し立てなく子供達に見せてきました。子供達は、理解している部分としていない部分と。文句を言うこともあります。

きちんと子供と向き合うところは向き合いつつも、この姿はこれからも見せていきます。側にいる大人の役割として、一つの生き方のパターンとして将来、どこかの折に思い出してもらえれば嬉しい。

 

振り返りはそんな感じです。

 

 

 

あと2時間でこの日が終わるタイミングで、振り返りの時間を持ててよかった。

とは言え、最近は忙しさにかまけて自分の立ち位置を見失いがちだったので…

来年の自分のテーマの一つは、物事に追われるのではなく、追う。

先手を打つ、です。