息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

ネガティブな人と付き合うデメリットについて。

前回、過去のつながりを恐れる必要は無いかもと書きましたが…前言撤回。

今、色々吸収して前に進もうとしている自分にとっては、(偉そうな言い方になりますが)その行動を無駄にしないためにも、付き合う人を特に注意して選ばなければならない時期なんだな、と思う出来事がありました。

 

最近、暫くぶりに会ったワーママ友達の間で

軽い飲み会が開かれたのですが。

そこにいた、ある方…発言が卑屈、後ろ向き、くさくさしている…と話す機会があり。

その方と自分が話したのはそんなに長い時間でなかったものの、自分のパワーをかなり持ってかれた感覚を覚えました。

 

その方はこれまで、仕事やプライベートでおそらく理不尽な扱いを受け、そのやるせない気持ちの発散の場を求めて参加されたのだと思います。

もちろん同情の余地はあるのですが…発する負のオーラや(卑屈やひがみの話を聞きたくなくて)話の論点を周囲が変えても、自分の発信したい内容にこだわり続ける姿勢…ある意味怨念というか…にだいぶ気持ちが消耗…。ほんの1、2時間だったはずなのに大変疲れた経験をしました。

ここまで負のオーラをしっかりと感じ、ダメージを受けたのは、久しぶりかもしれない…。

 

はっきり、この方とは距離を置くべきだと感じました。

自分自身も今、余裕がない状況なので…おそらくその方と今後付き合い続けたとしても、その卑屈な姿勢に自分も優しい対応を取れないと思うので、お互いとって離れた方が良いな…と。

 

付き合う人を選べ、とよく言います。

自分も気分が落ちてる時には、傷を舐め合う関係というのは時としてありかもしれません。

が、ネガティブな人と接触を持つこと、自分の時間を割いて付き合うのは、かなりの足かせになるな…きちんと見極めていかねば、と感じた経験でした。ネガティブな人と付き合った時の自分が受ける影響について、少し甘く見ていました。これは結構、くる。認識を改めます。

 

そしてこれは大変申し訳ないけど、転職前に自分がいた環境に、結構ネガティブな人が多い気が…。

だからこそ、今までとこれからも、付き合っていて気持ちが良い方たちは心から大切にしないとな、とも、改めて実感。今回のことは良い経験だったかもしれないです。