息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

みんなほんとは違うことがしたい?について

好きを仕事にする、に関連して。

 

飲み会の席で、色んな人から身の上話や今までの仕事のキャリアについてなど話を聞くのが好きなのですが、ほんとに多くの人が"自分は若い頃はこんなことがしたかった"、"あんな会社にに就職したかったけど…"と言うんですよね。

 

それを聞いてるうちに、

そうか、会社というものは、自分が一番好きなこと…以外のことをしている人が集まる組織なのか…と思うようになりました。(すいません)

 

かなり多くの社会人と会ってきたけど、

目を輝かせて"今の仕事、今の会社が大好きだ!"と言っていた人は片手に収まるくらいな気が。

 

自身が今まで出会ってきた、

仕事が大好き!と言っている人は、人としてとても魅力的に映りました。強烈な印象とともに記憶に焼き付いていて、忘れられません。

 

これは自戒をこめて。

自身もそうなりたいし、子供たちにもそうであってほしいと思います。