息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

新しいことを始めた人への励ましの言葉について

最近ある人から、こんなことを言われました。

 

新しいことに取り組む時は、とにかく量を愚直にこなすこと。

諦めずにそうやっているうちに、ようやく要領が分かり、スマートに対応できるようになる、と。

 

また、今朝読んだ本には、こんなことが書いてありました。

不器用が産み出す産物があると。不器用だからこそ、何度も挑んでいると、その結果、誰にも辿り着けない極みまでいける、と。

 

覚悟を決めて、新しいことに取り組んでいる過程の私にとってなんだかとても響いて、励まされる言葉でした。

 

不器用でも愚直でも、やり方が遠回りに見えても、諦めなければ叶う。

 

新しいことが始まるこの季節、この言葉が同じように響く人がいるかなと思って、書いてみました。