息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

海外から見たお花見情報

f:id:sanaina99:20170406172228j:image

 

桜が満開の季節になり、街を歩いていても外国人観光客たちを多く見かけます。

 

ふと、観光客の人たちは花見についてどんな情報を持っているのかなと、検索してみました。

 

出展:http://japan-attractions.jp/special-cherry-blossoms/

 

読むと結構面白い。 

花見の仕方を丁寧なプロセスで書いていたり…

(1.まずはシートを敷きます、とか。日本人は時間に正確だから、時間通り集合しないと欠席と思われちゃうよ、とかの注意書きまで。)

f:id:sanaina99:20170406172732p:image

人数別、お花見の楽しみ方とか…

(1人の場合、数人の場合、大勢の場合…)

f:id:sanaina99:20170406172737p:image

 

書いてあることは間違ってないです。

 

他の国の人からはこうやって見えるのね、と、新たな視点に気づきました。

 

こんな感じの日本紹介サイトでは、どれも東京、京都、そのあと各地方のお花見情報…を載せてるようだけど、日本の桜見頃ランキングとかは必ずしもこれらの都市一辺倒ではないはず。(●●県の桜並木…とか、結構意外なところも。)

ニーズとのマッチングは必要だけど、花見情報一つとっても、地方に観光客を呼び込む策として更に何かできるかな…と考えたりしました。