読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

各地で行われているアートイベント。閑散期の理想の姿。

f:id:sanaina99:20170331195938j:image

大地の芸術祭の里 キナーレに行ってきました。

http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/echigo-tsumari_kouryukan_echigo-tsumari_exchange_center

 

アートイベントが色々と地方各地で行われてるようです。個人的にはとても好きな取り組みだし、それを目当てに旅に出たりします。

一方、色々とアートイベント開催後の課題も色々と聞こえてきたり。

 

今日行ったキナーレは、施設に地元の人のための銭湯と併設されているなどの工夫…地元の人たちが気軽に訪れることができる雰囲気づくりがされていて、すごく素敵だなぁと思いました。アートイベントに興味ない人でも施設を利用できて、地元にしっかり溶け込んでる気がしました。

(現に、地元のおばあちゃん達が施設のベンチに座って談笑してたり、近くの保育園の子どもたちが公園がわりに遊びにきてた)

 

幾つかアートイベント閑散期の施設に行ったことがあるけど、こんなに地元の人が溶け込んだところは珍しいんじゃないかなと思いました。

 

こんな感じのところがもっと増えたらいいな。