息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180703 世界的デザイナー集団のシンプルな哲学

【振り返りと今後の方針】
1.会いたい人への道が拓けるタイミングは一瞬。迷わない
2.憧れと、地に足を付ける部分との切り分け
3.そして、自分の課題と他人の課題の切り分け

 

【本題】
世界的デザイナー集団の話を聞く機会がありました。
atelier oi (アトリエ オイ)

Projects | atelier oï, architecture and design

www.japandesign.ne.jp

 

彼らの美しいアートワークの写真を見ながらの
解説。

印象に残った言葉をここに綴ります。

とてもシンプルな哲学でした。

 

・デザイナーというよりはマエストロ(料理人)の感覚

・まず素材に惚れ込む。素材をどう活かすか。それだけを考える

・コンテクストの中でモノをつくる。建物を建てる
 美しい自然の中に無骨な建物は建てない
 徹底的に自然に馴染む美しい建物をつくる

・素材のアーカイブをつくる。いまは役立たなくても
 いずれどこかで役立つ


素材を強調されていた姿が印象でした。

素材、これは何においても言える話ですね。

目の前の製品、商材、情報、自分が関心を持つ場としては

ブランディングしたい職人…も素材。自分自身も素材かもしれない。


和紙や打刃物など日本の工芸技術を利用しての
アートワーク紹介も印象的でした。

彼ら自身、日本の素材に強く関心を抱いているそうです。


伺った後、暫くぼんやりしてしまうほどの、美しさを感じました。

良いものを見させてもらった。

できることなら自分でもこの世界観を造りたいのですが。