息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180701 会社のファンづくりなんて難しい、と思っている方へ(事例のご紹介)

【振り返りと方針】
1.人と向き合うポイントを逃がさない。今ここで、と思ったチャンスでしっかり
2.心躍ることについてもとことん向き合う
3.少し調べるだけで、面白さはダントツに深まる

 

【本題】
自社製品、サービスを売るために、
「顧客をファンにせよ!」といった戦略が言われていますが
”とは言え、うちの製品でどうやってファンなんて作るのか…?”と
思われる営業担当者、広報担当者も多いと思います。特に、BtoCでないところなど。

(ちなみにファンの作り方、について語っているこの本、
 大変面白いです  http://amzn.asia/4VQgKN8

ですが、知恵を絞り、工夫次第でファンを作れるものなのだな…!と
感心・尊敬した会社がありましたのでご紹介します。

 

友安製作所

tomoyasu.co.jp

こちら、カーテンレールや壁紙などのDIY用品のECサイトを行っているところでです。

 

取扱製品は、

カーテンフック・ハンガーフック,丸カンなどの線材加工品
装飾アイアンカーテンレール,木製カーテンレール,アクセサリー
既製カーテン,オーダーカーテン,ローマンシェード
カフェカーテン,カフェシェードなどのファブリック商品
ステンドガラスフィルム
断熱エコフィルム
オーニング,日よけ商品
ウォールステッカー
モザイクタイル
壁紙
塗料
病院用,業務用カーテン,カーテンレール
ビニールカーテン,間仕切り
鳥害,転落防止などのネット(網)商品
電動カーテンレール
床材

一見したところ、BtoB製品が大半そうな。


これでどの様にファンをつくるのか?というところは、知恵を絞っていらっしゃいました。

 

DIYブームを捉えての、DIYカフェを開店(大阪と東京)

tomoyasu.co.jp

tomoyasucafe.shopinfo.jp

ここでは、DIYワークショップの他、ECサイトで取り扱う製品の実物を確認したり、インテリアのアイデアを体感したり、一通りの体験のあとは、カフェで食事もお茶もお酒も楽しめる。このカフェがDIYファンには人気だそうです。


ここまで思い切った投資と戦略、素晴らしいと思います。
正直、こちらの会社の売上高比率としては
主たる収益源はBtoBの割合が大きそうな気がします。

ですがBtoCのブランディングができるポイントを捉え、
ファンづくりにここまで投資されてがっちり固定ファンを掴んでいる。
世間的にもポジティブなイメージですし、ここからBtoBに向かう場合もあるでしょう。

朝から面白いものを拝見させて頂きました。

 

ちなみにこちらの会社、staff紹介も面白いです。
多分スタッフの大半は日本人だと思うのですが…あだ名…?

tomoyasu.co.jp


最近の個人的な発見としては、
遊び心あるクリエイティブな会社はstaffの顔が良く見えている
というところです。面白法人カヤックしかり。主観です。

www.kayac.com