息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180630 自分のやりたいこと/興味ごとを発信して良かった出来事①

【振り返りと方針】
1.会いたい人には無理してでも会いに行く
2.想いについても素直に誠実に、ぶつけにいく
3.その時点での意見が異なっていたら、礼節をもって教えを乞う

(takeのみならず、今の自分ができる最大限のgiveも意識して)

 

【本題】
唐突ですが、
①自分の興味範囲について発信を続けた方が良い
②やりたいことは口に出し続けている方が良い

 

というアドバイスはよくよく聞くので
細々とながらも自分も続けています。
そしてその発信の結果、
恩恵を受けることが少しずつ…少しずつ増えてきました。

そして昨日も、今の自分にとって
本当にありがたい学びを2つ。

 

ひとつめは、以前より飲み友達的にお付き合いさせて頂いている
ある工芸メーカーの経営者さんより。

もとから工芸業界を立て直したい!という発信を自分が日頃から行っているのを存じ上げている方でした。

 

加えて昨日は特段、他愛もないやりとりをしていた中、
一つ、真面目に自分が立てた仮説と想いをぶつけてみました。

もしかしたら煙たがれるかもしれない…というちょっとした躊躇と、
自分なりに100%で考えた結果での想いではあるものの、現場を知る相手にとっては
不勉強に見えるだろうことは承知の上で、恥をしのんで。

 

その結果、その方も
とても丁寧に、現場の実態、今の自分の仮説に足りないところ、そして
工芸メーカーの立場から考える、自分の様な立場の者にサポートして
ほしいことや要望を、丁寧に返信してくださいました。

 

思ってもないことで。
しかも大変にお忙しい方が時間を裂いてくださり解説くださったことが、驚きでした。
そして、恐縮であるとともに心から心から、ありがたく。

 

その方は東京が拠点ではないので、いらした時に今回の話については解説くださるとのこと。本当にありがたいです。


次回、本件について詳しくお話頂ける時間を頂戴するまでに、
現時点で頂いた情報も経験値も磨いておきたいなと。
(やはり、あまりにも世間知らずだったので)


そして先方からgiveしてもらう事、量が圧倒的に多い今の立場ですが、自分ができる最大限のtakeで御礼をしたいなと、それについても考えておこうと、
自分の中のタスクがひとつ、増えました。


学びの2つ目は、明日綴ります。