息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180623 強制的に、自分のことを振り返る

【振り返りと今後の方針】

1.じっくり身体を休める時間をとる

2.同じく、じっくり頭を休める時間もとる

3.今、やるべきことは意外と少ない、ということに気づく(視座をあげる)

 

【本題】

1か月に一、二度、強制的に、自分を振り返る時間を取っています。

 

今迄自分がやってきたこと、自分をとりまく環境、今後を見据えて今後やるべきこと、直近やるべきことなどを振り返る時間。

ちなみに自分が行っている振り返り方は、とにかく頭の中にある単語などを書きなぐる。手帖を見ながら、最近のメモを見ながら、途中で思いつくこと、思いだすことも全て。そして書きなぐったメモたちを見ながら、頭の中を整理していく方法です。

 

本日もその時間を取りました。次にやるべきことが明確になり、かつ、視座もあがり、頭の中がとてもクリアになりました。誰にも邪魔をされたくない、とても大事な時間であります。そして振り返ると、過去の自分よりも必ず何か、進歩している部分を感じられるので、それが少しだけモチベーションアップに繋がったりもします。

 

この時間を取る様になってから、自分は大分、将来に対する不安が消え、気持ちもより平静を保てる様になりました。自分の場合は、とにかく客観的に俯瞰をして、「自分はどこにいるか。方向性は正しいか。間違っている場合はどう軌道修正をしていくか…」を定期的に行っていくことが心のデトックスに必要不可欠な様です。

その中で、がむしゃらに「続けよう」と思っていた習慣も見直しました。

何が何でも毎日コツコツやるべきことと、頻度低くとも質を重視する部分。

習慣のデトックスも大事です。

 

何か、日々に不安を抱いていたり、生活や仕事に忙殺されていたり…そんな方はためしに、1か月に1度、振り返りの時間を取ってみるのがいいかなと、ふと思いました。

 

ここで一言、家族…というか子供たちに御詫び?的なことを言うとすれば。

ごめんなさいね。この時間は誰にも邪魔されたくないので、コドモ達にも邪魔されない場所でやってます。

この時間だけは、母親だとか、会社員だとか、そういった役割から自分を解放してどっぷり考えにつかるリフレッシュな時間なので。キミ達も大人になったら是非、やってみてください。心から、おすすめします。