息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180614 OKAWASHIP PROJECTをご存知ですか

【振り返りと今後の方針】

1.俯瞰と冷静さを保つための距離

2.いま、自分ができることに注力する

3.けれども、先を見失わないこと

 

【本題】

OKAWASHIP PROJECTをご存知でしょうか。

okawaship.jp

福岡県大川市。木工の街として栄えていた場所です。

その街に活気を取り戻そうと、木工企業が手を取り合い始めたPJ。

とてもかっこいいPROJECTのHPですが、何よりも心を掴まれたのは…PROJECTの

コンセプトを伝える映像。大川市の歴史をまとめた映像なのですが、地域として何を積み上げてきたのか、そしてこれからどこへ向かうのか…(という問いかけ)といった大川のルーツが良くわかります。エモーショナルでもありつつ前向きな映像。

okawaship.jp

地域活性化プロジェクトは今、日本各地で色々とあります。

 

ですが

地域の歴史やルーツをきっちり見せているところは少ないと感じています。

例えば伝統工芸の産地なんて、”伝統…”と名がつくくらいなのですから、語れる話は沢山あるはずなのに…。

 

地域活性化プロジェクト、「今」のその土地の魅力”のみ”フォーカスを当てるだけでなく、その土地の「歴史」「ルーツ」にスポットを当てることを増やしても良いのではないかなと感じました。

温故知新、そこから見えてくるものは、アイデンティティの確認だったり地元の方の誇りだったり、地元の方自身が自分達の街を見直すきっかけになったり…と色々な良さが出てくるはずです。