息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180527 ある新入社員(銀行員)の話

【振り返りと今後の方針】

1.激しい悔しさを原動力にする(忘れない)仕組み

2.感情は数日で落ち着くもの。その後、戦略を組み立てる

3.一方、素直な想いも忘れないこと…

 

【本題】

ふと、先程目に留まった記事。

彼が語る社内の雰囲気、懐かしいなと思い、ついシェアしたくなりました。

確かにこんな感じでした。

black-beauty.hatenablog.com

 

人の感じ方は自分の目線からしか見えないので、

彼が関わった人達がどれほど排他的だったかは分かりませんが…。

 

シェアしたくなった理由は、

「銀行員も大変なんだよ」ではなくて。

かつての自分と同じ様な境遇にいた、前途のある彼を応援したかったことと、

恐らく彼は、今、挫折の中でとても苦しんでいるのだろうなと。

(おそらく初めて書きはじめたブログ記事のスタートがこれ。

そして更新時間。)

なので応援をしたくなりまして。

 

大丈夫、底を打ったらまた、上がっていくだけですよ、と。

あなたが活躍できる場所も世の中には沢山ありますから。

会社の名前とか肩書きとか全部取っ払って、自分の目で、本当のところを見て、

「ここだ!」と思ったところに飛び込んでください。

絶対、大丈夫。

 

本日、それだけを書きたかったので…オチはありません。