息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

セルフブランディングとフックアップ(引き上げてもらう)の関係について

セルフブランディングと、発信と、人との関係性づくりと、フックアップ(初めて知った単語でした。)と、その結果掴むチャンスについて。

 

1年以上前の記事ですが、

すごく面白かったのと納得した内容だったので紹介します。

http://careerhack.en-japan.com/report/detail/683

 

記事の一部を紹介すると、

・人は自分が面白いことを発信したい欲求がある

でも、

・人は恥をかきたくないもの

 

その、恥と感じる部分をどう超えるかが重要なんだろうなと。

 

でも実態は、

自分の名前がある程度知られるまでは、恥とか感じる前にそもそも誰もそんなに自分の動向について気にする人なんていませんよ、って話ですよね。

自分にもある感情なのであまり他人のことを言えませんが、

下手な自意識で動きが鈍ると自体が本当に勿体無い話だなと思います。

あと、そもそも自分を発信した結果何をしたいかというと、誰かと関係性を作りたいから…ですよね。結局。

今はものすごく発信が大事ではありますが、

目的を果たせるなら、そこに拘りすぎる必要もないかな…とも、感じました。