息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

学習意欲を継続させるために必要な条件について

突然ですが、

アメリカのある心理学者のコメントを紹介します。

「ひとは、絶対的に自分が認められ、守られる環境(=安全地帯)を持っていればいるほど、とことん何かに没頭したり、大きなリスクを取ってチャレンジしたりする特性をもっている」

 

上記コメントは何かというと、

ビジネスマンがこれから生き残っていくためには学習が必要、という記事を読んでみつけたものです。

ちなみに、

学習の継続のためには"学習行為を娯楽"として捉えることが必要。

学習行為=娯楽と感じるためには、幾つかの要素が必要。

要素の一つは、

その本人が"安全地帯に身を置いていること"だそうです。そして冒頭のコメント。

 

どうでしょう。異論反論ある気もしますが。

もしこの考え方に一理あるなら、

例えば自分の部下、自分の子供など、"学習する癖をつけてほしい"と、願っている相手が今いるならば、その人たちの"安全地帯"(その人自身が十二分に活躍できる場所。)を用意してそこで小さな自信を積み上げていってもらう…などのアクションが必要なのかもしれません。

一方、学習行為はあくまで能動的な行動なので、周囲がどこまでお膳立てすればいいのか…?ともちょっと思いますが…。(対子供の場合は大人が上手くお膳立てしなければならないと思いますが)

 

ちなみに。

個人的に思う、学習意欲が継続する人に当てはまるキーワードは、以下あたりだと思っています。

・自分の状況に常に危機感を感じている

・現状に満足していないor飽きている

・学習による具体的な効果を体感したことがある

 

ただ、学習はとても大切ですが、インプット以上にアウトプットをしなければ

身につかないな…とも日々、個人的に感じています。

 なので、強制的にアウトプットをだす仕組みを自分の習慣にしようと。今年残った最後の課題です。