息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

思考がクリアになった結果の転換点について。

これから書くことは、完全に将来の自分に向けての備忘録です。

今週末、2つ、良いことがありました。

 

1つ目。

久しぶりに時間を忘れてゆっくり寝ました。
これまでも睡眠は一応取ってはいましたが、

普段から寝不足気味だったのと、しっかり睡眠時間を確保しようとしても、なぜか

気持ちがせわしく夜明けに目が覚めて活動を始めてしまっていたりしていました。

心から「ちゃんと寝た」と感じるくらい寝たのは数か月振りかもしれません。

で、ちゃんと寝て思ったこと。
睡眠は大事だということです。当たり前だけどそれを実感。
しっかり休息を取ったら、思考が完全にクリアになりました。
というか、思考がクリアになった結果、いかに今まで
思考が淀んでいたかが分かったというか…。

 

2つ目。

前職でガッツリ関わっていた社内プロジェクトの活動発表に特別ゲストで呼んで頂きました。そのプロジェクトでサブリーダーだったので、途中自分が抜けた後、あのプロジェクトはどうなったんだろう…と気にかけてもいたので、良い着地だったことを見れて良かった。気持ちがすっきりしました。(メンバーは優秀な人ばかりだったから心配はしていなかったけれども)

 

で、睡眠がしっかりとれたことと、前職のことで引きずっていたこと、

要素は違うけれども、2つ区切りがついて自分の頭がすっきりした結果、
自分の中でここ数か月ずっと解決できなかったことが一つ、解消されました。

 

解決できていなかったこと…それは、自分の立ち位置や心身の状況が(これまではできていたのに、ここ数か月は)俯瞰したくとも全くできてなかったこと、でした。


この数か月、生活に楽しさはあるけれども

いつもは自分の状況が ふっと俯瞰できる瞬間があって、それでバランスを保っていた

部分があったのですが(いま、自分はまだ余裕があるぞ、とか、そろそろ休息が必要だぞ、など)、俯瞰ができず、且つ、自分の中で何かのバランスが大きく崩れていると感じていました。
どう立て直そうかずっと考えつつも、立て直す前に、やるべきこと、やりたいことを
優先しているうちに時間が経ってしまい…。そして視野もどんどん狭まり…。
なんとかしないと、どんどん苦しくなるな、と思っていました。


ですが、思考が完全クリアになった結果。
自分がバランスを崩していた要因、何が悪かったのかが分かった気がします。

要は、自分の長期目標を描けていないまま、波に飲まれて、
様々な声を聞きすぎていたということ。自分の足で立ててなかった。

誰の意見もどんな意見も、あくまで一意見であり、
参考にするかしないかは自分次第で、自分の人生に責任を取るものでない。
当たり前のことなのにな、と…。

 

働き方は今後も変わらないし、
週が明けたらまた、波にのまれる生活ですが、一つ、今日から習慣づけようと思ったこと。

毎日きちんと寝ること、

そして、振り返りの時間をきちんと持つこと。

そうすればこのクリアな思考がなるべく多く保てる気がします。

 

クリアな思考が保てて、かつ、気持ちが凪の様に落ち着いた状態で
毎朝を迎えられるなら…これから起こる予定のどんな問題にも太刀打ちできるような気がします。


と、あと、こんな気持ちになったのは、
この本を読んだのも一因かもです。

 

新しい分かり方/ 著:佐藤雅彦

https://www.amazon.co.jp/新しい分かり方-佐藤-雅彦/dp/4120050084

とても面白いです。
いかに人が、既成概念にとらわれてモノを見ているかが良くわかります。

そして既成概念に新たな考えを一つ入れてみると、今度はその考えから離れられなくなるということも。

でも、読むとふっと気持ちが軽くなって、視野もパッと広がります。

気兼なく読めるボリュームと内容ですし。

ちょっと視点を変えたいなと思っている方は、是非。おすすめです。