息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

落合陽一氏が語る「クリエイティブな力を磨くための4つのキーワード」、について

現代の魔法使い、と言われている落合陽一さんが「クリエイティブな力を磨くために意識すること」を語ってる動画を最近見まして、なるほど…と思ったので紹介します。

 

「分析、改造、鑑賞、そしていたずら心」…この4つを磨くことが大切なんだそう。

 

簡単に解説すると、

●分析…世の中でおこってることの仕組みを理解すること

●改造…それを自分にとって良いように、すこし手を加えて実践してみる

●鑑賞…良いものを見て鑑賞眼を磨く…というよりは、むしろ、悪いものを見ない。悪いものを選別して、捨てる習慣をつける

●いたずら心…言葉のこと、そのまま。ちょっと一ひねりして楽しむこと

 

確かに、周囲にいるクリエイティブな人たちを見ると、この4つが行動に表れているなぁ…と納得。

 

では一方、自分に置き換えてみると…と考えてたら、今の自分はすごく偏っているなぁと感じました。

分析、鑑賞は出来ている気がします。むしろ好きな領域なので意識しなくても普段から勝手にやっている。一方、改造といたずら心、については…。

 

少し救われたなぁと思ったのは、落合陽一さん曰く、特に「いたずら心」については

磨けるらしい、とのこと。(いたずら心、ってセンスや性格の問題では?と思っていたので…)

 

今の自分を振り返るいいきっかけにもなったので、これから、改造すること、いたずら心を出すこと、クセづけしてみようと思います。