息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

TSUTAYA六本木に行ってみた。

最近ccc経営者の本を読んで、その方の企画に対する考え方、哲学などがとても面白かったので。

ではその方が力を入れた店舗はどのような作りで、何が人集めの仕掛けとして仕込んであるのかなぁ…

 

と思ったので行ってみました。

TSUTAYA六本木ヒルズ

 

結論。

ものすごーーーく居心地が良い空間でした。本当に、この地域に集まるだろう人たちの嗜好をよくよく観察しての店舗設計なのだろうなと納得。

細かくは分析できてないのですが、心地良い空気感がその付近にあるどの店、カフェなどと比べてもダントツ。

 

↓単にレンタルDVDを並べているだけなのに…見る人の目線の高さとか良く設計されてるし、タイトルも、ちょっと昔のものと最新作を上手く取り混ぜていて絶妙。

家の付近にある普通のTSUTAYAとはまるで違う…。

 f:id:sanaina99:20171102080923j:image

 

↓書籍コーナー

f:id:sanaina99:20171102080912j:image

 ↓雑誌コーナーとか。またツボにはまるイイモノたちが置いてあるんだなぁ…これが。

f:id:sanaina99:20171102081235j:image

代官山TSUTAYAも行ったことありますが、あそこは2階カフェが本当に素晴らしかった。

そこも今度改めて行って、店舗のつくりを色々観察してこようかと…。

 

経営者の本を読んで考えを理解してから現場を訪れると、気づきも増えて自分の視野も広がるなぁと思いました。あー楽しかった!

TSUTAYA六本木、最近の自身の行動圏内にあるし、書籍も十分揃っているし、居心地良いし。多分しばらく通います。