息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

久しぶりに仲間達と集まって感じたこと。

昨日久しぶりに、自分と同じ境遇で働く仲間達の集まりに出て来ました。

彼女達は、仕事をして、手がかかる子供達もいて、でも仕事もやりきる覚悟を持っている人たち。友達というより、それぞれ別の環境で世の中と戦ってる同士みたいな存在です。

 

その場で話題になったのが、

最近転職した自身の働き方についてでした。

"好きなことを仕事にしている人の話を聞いてみたい。実際どうか?"ということ。

 

それに対して自身が答えたことは

"仕事では責務もあるので好きなことばかりしてるわけでは無いし、過去の仕事とは別の厳しさはあるけど、私には合ってる。今のところ一切後悔していない"

ということでした。

綺麗事ではなく、意外な程に一切後悔をしてません。責務含めて好きなことや比較的相性の良い仕事ができる、今までとは全く違った環境で学べることも沢山ある、(私から見たら)信頼のおける仕事仲間もいる、そんな環境なので、自然にそんな言葉が出てきたのか…。

いや、ひとまとめにすると、何よりも今の経験が自分の将来に確実に繋がっている気がしている、だからそんな言葉が出てきたのかもしれません。なんだか言っていて自分でも嬉しくなりました。

 

その席では

それぞれが今の会社や仕事、家庭に抱えている悩みなどで話が盛り上がりましたが、それを聞いている中で、今、自分の状況がどれだけ偏っているかも認識できました 笑

彼女達から見たらブラックな働き方なのかもしれませんが…今の自身の状況は、目の前にいつも何かの仕事があって、その課題解決を早くしたくて、時間も曜日も関係なく手を出してしまう感じ。…だって楽しいですから。

 

結局その日も途中退席して、自身だけ仕事の用事に向かいました。でも今、この瞬間の自身にとってはそれでも良いバランスな気がします。

 

だって今は、過去、毎日仕事に向かうのがあれほど憂鬱だった淀んだ気持ちが無いですから。

それだけで、自身は十分恵まれてるな、と思います。

まぁ今の自身の状況を、冷静に見つめる良い機会にもなりました。また心身ともに色々整えて、また行動に移していきます。