息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

閉鎖的な社会というけれど。

朝から気持ちが前向きになる記事を読みました。この人たちを心から応援します。

https://www.businessinsider.jp/post-106220

 

まだまだ閉鎖的で同調圧力の強い社会と感じますが、こういった記事が当たり前の様に出る様になり、こういった会社を支援する手段(クラウドファンディングなど)があり。

 

今回の発達障害、という話だけでなく、LGBTの方など今までマイノリティとして息を潜めなければならなかった人たちが、堂々と声をあげられる様になった…ということから、ちゃんと社会も変わっていっているなぁ…と思います。

ちなみに自身はアライ(ally)です。

http://lgbt-kyokai.com/ally.html

 

上記記事の方、素晴らしいのが以下の考え方。

〉「すばらしい能力を持っているのに活かせないのは、本人が悪いのではなく、人を型にはめるような社会の仕組みに問題がある。でも、社会を変えようと努力をするより、小さな社会や経済圏を自分たちでつくってしまおうと考えた」

 

今の社会の仕組みとは違った新たなものを造りたいと思った時、それができる技術の進歩もある。

世の中、結構チャンスが溢れているのかもしれません。やるかやらないかは、その人次第。

 

願わくば、昔を懐かしみすぎる人たち、自分の今の(くらしではなく)権威を守ろうとする人たちが、彼らの足を引っ張ることのないように。

もし自身の周りで足を引っ張られて困っている人を見かけたら、多分、全力で助けに行くだろうなー…。