息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

フランス人間国宝展

ここは行かねば、と思ってます。すごく興味深い。

http://www.fr-treasures.jp/

 

日本の伝統技術や工芸はスバラシイ!など、今やブームの様にメディアがこぞって報道してますが、あまりにやりすぎて、消費者側から見たらすこし食傷気味な雰囲気も出ているのではと感じています。しかも、内輪(国内)で盛り上がり完結している感じ。

 

では一方、

世界基準から見たら、果たして日本の技術はどのレベルなのか。

フランスにおける人間国宝である方々の作品を目にすることで、一つ、自分の中で基準ができる気がします。

うっかりしているとあっという間に会期が終わってしまうので、早く行かないと…。

 しかもこの展示会、よく見たら協賛がヴァンクリーフ&アーペル!京都で見たヴァンクリ展示会での感動が忘れられません…。期待が益々高まる。

 

こういった、人間国宝、に焦点をあてた展示会の開催、とても珍しい気がします。他の国のバージョンも見てみたいです。連続開催…しないかしら。