息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

人に伝わりやすい文章の書き方、について

ある超有名ライターさんと話をする機会があり、

その方に、"伝わりやすく記事を書く"為にどんなことを気にかけてますか?

と質問してみたときのこと。

すごく明確な回答をいただきました。

 

・自分が誰よりも馬鹿だと思って書くこと

・難しい単語を使わないこと

・特に横文字とかカタカナ文字を多用しないこと

・例えばサステナビリティとかいう単語は絶対に使わないこと 

 

サステナビリティ…笑、と、思わず笑ってしまいました。

確かにカタカナ言葉とか流行りの単語とか使ってると自分が頭良くなった風に満足しちゃうんですよね。

会社でも、周りが難しい単語を使いまくっているのを聞いているうちに自分もなんか感化されるようになったり。

 

振り返って自身にもよくよく当てはまることなので、簡単な単語を正確に使うようにしよう…といい気づきになりました。

 

この超有名ライターさん、10代〜30代の若者層のファンが多いそう。

記事の内容ももちろん若手にウケるものだからだと思うんですが、言葉の使い方へのこだわりも、若者から支持を受けるポイントなんだろうなと思いました。

 

若者の読者を集めたい関係者の方々、是非この方のアドバイスを参考にしてみてください!