息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

保育士さん離職で思うこと

自身の子供は、保育園に通っています。

最近、通う保育園での保育士さんの退園が激しいです。

保育士自体を離職する方もいますが、より高待遇な保育園への移動により、退園する方も。

 

とても素敵な保育士さん方ばかりだったので、正直、とてもとても寂しくて残念です。保育の質が落ちないかという心配もほんの少し。

 

が、その方たちも生活がある。自分のやりたいことをやりつつ、家族も養いたい。もちろん稼ぎたい。さらなるキャリアアップも図りたい。

 

今回の保育士さんの件だけでなく、

次のステップに進む人達に対しては変に引き止めようとせず、

応援と、快く送り出す気持ちを忘れないようにしたいと思います。

 

あとは、共働きだからとその保育士さん方に頼っていた子供へのケアを、自分がきちんと補完することですね。。