息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

【読書メモ】仕事人生のリセットボタン

f:id:sanaina99:20170725032812j:image 

個人的に二大気になる方たちの共著。これは面白いに違いないと即購入…。

結論、とても面白く、読みやすく、為になる内容でした。

 

感想など

・キャリア研究で有名な中原氏が、

 健康寿命の延び、年金制度の崩壊などが要因となり「仕事人生」の延期、という

 時代を日本が迎えていくにあたり、今までの価値観での仕事人生では困難が伴う…と

 いう仮説を想定。

・長期化する仕事人生の中のどこかで、仕事のリセット、転換が必要となってくるので

 はという思いのもと、強制的に仕事人生をリセットされる一流スポーツマンの生き方

 を振り返り、参考としようとするもの。そこで為末氏の競技人生~現在までの流れを

 明示化し、いつがターニングポイントだったのか、いつが踊り場だったのかを

 書籍の中で振り返る。

 

・内容は大変おもしろく、読みやすく、分かりやすい。

 何よりも為末氏の、経験を概念的に言語化する能力がすごい。

 仕事にいくばくかの悩みをかかえる社会人なら、響く内容が必ずあるはず。

 

 とても面白いので、ぜひ!!!