読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

江戸下町伝統工芸館でのボランティア

江戸下町伝統工芸館で、設立20周年イベントをやっていたのですが、そこでイベントボランティアをしてきました。

http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kurashi/shigoto/tradition/kogeikan/dento20syunen.html

 

ほおずき市の日でもあったからか、想像以上にお客さんが多く来場。

訪日客含め、色々とお話ができ面白かったです。ちなみに英語をもっと勉強せねばと良い意味で刺激にもなりました…。

 

今回イベントボランティアで、特に面白かったのが二つ。

一つは、その会場には銅のビアマグやぐい呑み、バッグや箪笥、机など様々な伝統工芸品が展示されているのですが、それらの半分(は言い過ぎかもです)が、特別にオークションがかけられていたこと。

例えば銅のビアマグなんて、通常価格9000円が6600円からのオークションスタートでした。

オトクすぎる。(そもそも質が良いものなので、単価も高いですが)

f:id:sanaina99:20170710071228j:image

 f:id:sanaina99:20170710071237j:image

f:id:sanaina99:20170710071302j:image

7月末まで、確かオークションは開催されていると思うので、もし工芸館による機会がある方は行かれてはいかがでしょう??

 

面白かったこと、もう一つは、そのイベントで、私自身が体験教室をしたのですが…

長くなるのでそれは後日書きます。

 

ともかくも、面白いボランティア体験でした。