息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

書くスキル、を磨く方法 その2

以前、このブログで文章の書き方講座を申し込んでみた、と

書きましたが、昨日、選考結果が出て、残念ながら今回はご縁がなかったことが

分かりました。

 

が、文章を書くスキルは何としてでも磨きたかったので、知り合いにコツを聞いてみました。

すると早速、実践的なやり方を教えてくれました。(しかもコストもそうかからない)

講座落ちて逆に良かったかも、と思いました。

落ちてなかったら、講座を受けることによる安心感を抱いてしまって、知り合いにも訪ねなかったかもしれません。

ちなみに、実践的なやり方、とは、自分が好きな書き手の文章を、ひたすら写しまくるというやり方だそう。そうすると、リズムも、語感も、色々と気づくところもあり

身になってくるとか。

 

今までのやり方でつい、何か新しいスキルを身につけるためには講座に通って基礎をつけて…という考え方でしたが、別にやりようはいくらでもありますね。

講座に通うのは効率的だと思っていたのですが、単純に、おカネ払って、時間も労力もかけたんだからという自分への安心料なだけだったのかもしれません。

 

とりあえず、まずは実直に素直に、教わった方法を毎日取り組んでみようと思います。

1か月後に少しでも上達できていることを思い描いて。