息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

チャンスを得る資格のある人

準備って無駄じゃないなと思ったことが、本日ありました。

本日、社内の会ではありましたが、

お偉いさん方含めて200人強を前に、スピーチする機会を突然いただきました。

 

全く緊張しませんでした。

ま、お酒が若干入ってたこともありますが…。

 

なぜ緊張しなかったかというと、日頃から、加入してるスピーチ同好会にて練習してきたから。

なんとなく、スピーチする機会がどこかであるかな?と思いつつ練習してきました。

予想は当たるもんですね。まだまだスピーチが上手とは言えませんが…。

 

今日の経験から思い出した格言を一つ。

 

"チャンスは、それが巡ってきた時に掴める準備運動をしてきた人にだけ、得られる。"

 

いつ訪れるともしれないチャンスに対して、準備運動をすることが一番難しいんですよね。

 

でも、本日の経験にて、準備運動を続けるモチベーションをいただきました。

また、頑張ります!