息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

高望みの人材募集について

最近、ある人材募集を見つけてびっくりしました。

 

給料見合いに見合わない、かなり高望みの人材募集をしているという…

 

普段、自身はあまり給料見合いだとか考えていないのですが(それも問題かもしれませんが)、そんな私でも驚く、高望み人材募集…。

 

どんな人材募集かというと、

経理担当、週5勤務、フルタイム…

ただし、銀行総合職を10年以上経験の者。

 

なぜ…??

 

人材募集を行っている会社の方とお話する機会がたまたまあったので理由を聞いてみたところ…

今、経理ご担当のトップの中年の方が銀行出身で、自分と同じ風土で育った人材を探しているという…。

そしてその方、その、自分と同じ風土で育った人、というところにかなりこだわっていました。

 

フルタイムまではよくある条件と思いますが…

そこに銀行総合職の縛りをかけると、一気に候補が減るとか。(その会社の求人を手掛けている知人からの情報)

それはそうですよね…。

 

よっぽどその会社の何かに惚れ込んでいる人ならば応募はあるかもしれませんが、それもなかなか難しそうな会社でした。失礼ながら。

 

経理トップの方が、その変なこだわりに早く気づいてくださるならば、より良い人材と巡り会えるかもしれませんね。

おせっかいながら、すこし心配をしました。

 

でも、こういった変なこだわりのせいで採用機会を逃している会社も沢山あるんだろうなぁと良い社会勉強にもなりました。