息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

伝わることば、を書けるスキルの重要性

書くスキルをあげる講座に申し込んでみました。抽選だと思うので、当たったら良いなと思います。

 

これまで自分の中で意味する、"書くスキル"とは、ロジカルでビジネスライクな文章を書けることでした。

そしてそれが一番重要な考え方だ、との思いを疑わずにその研鑽のみに力を入れてきました。

 

ですが最近、自分の交流の幅が広がってきて、今まであまりお会いすることなかったコピーライター、クリエイター、ライターetcクリエイティブな方達と会う様になる中、その方たちが大切にする哲学などを伺っているうち、

ビジネスライクだからとか、ロジカル一辺倒が正しい訳ではないんだなと思う様になりました。

もちろん、何も飾らない素朴な文章も良いのですが、人の心に訴えかける、温度のある文章を書くスキルってとても大事だし、自分の幅を広げてくれるんではないかと。

実際、伝わることばを発信してる知人はどんどんチャンスを掴み、一つずつ夢を叶えていってる気がします。

 

もし今回講座に外れたとしても、暫くは自分の中の勉強テーマとして、伝わることばを書くスキルを磨いていってみようと思います。

 

このブログにも成果が現れる様になっていったら良いなと思います。