息子たちに伝えるハハオヤの日々雑記

将来、息子たちが今の自分と同じ30代になった時に知ってもらいたい、自分の日々雑記を淡々と。名言などではなく、今、保育園児の子供たちが自分と同じ30代社会人になった時、「当時母はこんなこと考えてたのか」と知ってもらえれば。

江戸東京博物館は面白かった。

江戸東京博物館に行ってきました。行くのは十数年振り…。

 f:id:sanaina99:20170626232417j:image

日本橋を原寸再現↑

 

f:id:sanaina99:20170626232439j:image

↑こんなミニチュアのお屋敷とか

 

結論、すごーく面白かったです。 江戸時代の日本橋界隈のミニチュア、模型とかが沢山。

今の日本橋との違いを照らし合わせてみたり…。

江戸時代の人々の様子、江戸幕府の治世の仕組みなども分かりやすく解説されてて興味深かったです。

江戸幕府はほんとに有能な行政組織だったんだなぁ…と実感しました。

 

ここは学生より、大人になってからの方が楽しめるかもしれません。

入場料のモトが十分以上取れる、楽しい博物館でした。

 

…余談ですが、江戸時代に加えて東京の再現もあり、昭和時代のある団地の一部屋を完全に再現した部屋などもありました。こちらもすごーく凝ってて面白かったです。赤ちゃんがその家にはいる設定らしく、洗濯干しにちゃんと赤ちゃん用靴下までかけてあったり…。

いつまででも見てられた…。