息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

コミュニケーションを上手く取ることができない時のコツ、教えてください。

コミュニケーションを全く取ることができない人と、仕事を進めるコツは何でしょうね…。

 

最近、大変困っています。

社内のある人と、一つの仕事を共に進めているのですが、相手の話すことが全く分からない。ロジックが理解できない。

 

それでは仕事が進まないので、

申し訳ないが自分の勉強不足なので、あなたの意図していることを解説してくれないか、こちらの進め方に問題があれば指摘してくれないか、直しますので。

 

…と再三伝えても、

分かるはずだ、と怒って取り合って頂けない。答えどころかヒントも頂けない。

解説一切なく、自分の意図を読み取れ、とのこと。

(ちなみにその人は、私との相性が良くないといった類ではなく、誰に対してもこういったコミュニケーションの取り方)

 

こちらの力の無さはよくよく理解しているので、

どうか正常にコミュニケーションを取らせていただきたいのですが…。

本当に仕事が進まない…。困った。

 

これは、相手が意図を話すまで粘り続けるしかないのですかね…。 

 

愚痴めいた話でした。

 

なんとかこういった相手とコミュニケーションを取るコツ、解決策を探りたいものです…。