息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

習慣作りの大切さについて

最近、習慣作りはとても重要だなと思います。

 

人にはバイオリズムというものがあって好調な時期があれば不調な時もあるものですが、

不調な時にでも最低限の力でも取り組める習慣…そのベースの高さを、好調な時にどこまで積み上げておけるか…が大事だなと。

 

今の自分にとって必要な習慣を、

調子の良い時に身につけておけば、不調でどん底な時でもゼロにはなってもマイナスにはならないなぁと。少しは進み続けられる気がします。

 

ちなみに、1つの習慣を身につけるには3週間、意識して毎日取り組み続けられたら、それはもう立派な習慣なんだそうです。

 

ということで、食生活も乱れつつありそろそろ不調な時期に差し掛かりそうなのでアウトプットしてみました。

 

最近努めて習慣作りを意識していたので、不調な時期にしばらく滞留しても、なんか大丈夫な気がします。心持ちとして安心感があるような。

 

まぁ…不調なら、まずは寝ろって話ですが…。