読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

【読書メモ】SPRINT最速仕事術 あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法

f:id:sanaina99:20170611222731j:image

感想など

 

・新しい企画を、スピーディーにどんどん挙げていく必要がある環境に置かれている人にとって、一読に値する本。新しい企画の立ち上げについては、1週間で全て決めて一気にやりとげることを本文中で推奨し、具体的なやりかたを解説している。

 

・でもあくまで、この本で語っているのはプロセスについて。新しい企画、アイデアの出し方のコツなどについてまで載っている訳ではなく、それについては別の学び(ビジネスモデルについての知識など)が必要そう。

プロセス解説に徹底している、との認識で読めば、とても満足度が高い。

 

・この本に限らずだけど、やりきろうという覚悟を持って(もしくはやりきれる環境を整えられる会社に属して)いる人にとっては有用。この本を読んでいる時点で「うちの会社では無理だ…」と思っている人には役立たないでしょう。内容は面白いけど、実現性が高いかというと細かいところでハードルがある感じ。

 

・個人的感想を言えば、この本が大手町の本屋でベストセラーとなって売っているのに違和感というか…。これを読んで、実際に実行に移せる人は何人いるんだろう…日本の大企業・老舗企業がひしめくビジネス街で…って感じ。

個人的には、現在たまたま、頭の回転を速くし色々打ち出す必要がある環境にいるので、とても参考になりました。