息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

読書メモ ビジネスモデル・ナビゲーター

マッキンゼーの予測する未来、と対比するように、この本はとても読みやすい本でした。分厚いですが。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4798146889

 

感想など

・過去成功したビジネスモデルを55パターン、図解なども入れながら

 わかりやすく解説した本。

 新しいビジネスのヒントを得たい人には最適かも。

 あとそもそも、ビジネスモデルって…?という人にも、入門書としては

 最適。とにかく読みやすい。

 

・構成はざっくり、第1部:ビジネスモデルとは?定義、ビジネスモデルの刷新が大抵

 失敗する訳、などを丁寧に解説。第2部:ビジネスモデル55パターンを解説。

 個人的には第1部こそ読む価値があると思っています。

 

・「気f等の競争優位性は、製品やプロセスの革新性ではなく、ビジネスモデルの革新性に依存する」と著作の中に名言あり。まさに!

アマゾンだってスタバだってスカイプだってそうですもんね。

 

・ビジネスモデルイノベーションにおける障壁も記載。第1部だけ読んだとしても、十分価値あると思います。

 

新規事業を考えろ!とか会社から詰められている人にとっては好い本だと思う。アイデア創出のきっかけになるかも。