息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

職人さんのお悩み相談について

本日、ある職人さんの工房にお邪魔してきました。

職人さんのお悩み相談を聞き、

主に経営計画策定、ビジョンの明確化について少しばかりのお手伝いをしてきました。

 

今までもその職人さんとメールでのやり取りは

してましたが、やはりface to faceでやりとりすると断然情報量が違います。

午前中にお邪魔し、お昼ごはんも忘れて数時間も話し込んだので…工房での作業を見学させてもらうには時間切れとなってしまいました。残念…。

次回伺った際、拝見させていただきます!

 

何人かの職人さんとお会いする中で感じるのは、確かな技術はあるものの、コンセプトや事業の方向性をスッキリ整理できなくて、機会損失されている方がかなり多いということ。

本当にもったいないし、少しでも自分がそこで何か役に立てたら良いな。

今日の方も方向性が明確になると良いなぁ…。

 

ちなみにお悩み相談の時に参考にしているのはこの本。

自社のコンセプトをどう詰めれば良いかイマイチ迷ってる中小企業、職人方はぜひ一読を。

読む価値あります。

 

https://www.amazon.co.jp/経営とデザインの幸せな関係-中川-淳/dp/4822235807