息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

それぞれの分野のプロの域が結集された新工場、富山 高岡に完成。

日帰り富山、行ってきました。

結論、やはり自分の目で見てきて良かったです。

とりあえず、伺った先はこちら。

 f:id:sanaina99:20170522125036j:image

産業観光の発展を掲げ、最近工事を大幅刷新した能作。

 f:id:sanaina99:20170522125046j:image

 

工事見学の造りが素晴らしい!

よくあるガラス張りの工事見学ではなく、

社員の働く場所の中を本当にそのまま、歩いて回る感じ。

f:id:sanaina99:20170522125100j:image

 

f:id:sanaina99:20170522125107j:image 

 

f:id:sanaina99:20170522125217j:image

 

併設しているカフェ、体験工場、もこだわりが一味違います。

そして産業観光をテーマにした工場なので、

この工事を起点に富山の色々なところに観光してほしい、という思いで設置した富山の観光スポットのリーフレット(能作社員が一枚一枚スポット候補を出して作成)もあり。

f:id:sanaina99:20170522125144j:image

 

この工場、一言で言うと、

デザイナー、建築家、照明設計、etcその道のプロ中のプロが集まって完成させた一大プロジェクト。

これは是非、沢山の人に見てきてほしい!

この目で見た身としてはこのために、高岡に来てほしいです。

 

 ちなみに場所は、

北陸新幹線が通る新高岡駅

かがやきはスルーしちゃうし、みんな金沢に行っちゃうし、でちょっと可哀想な駅…。

能作の創業地が高岡、ということもありますが、

かがやきが、将来止まる駅にしたい、という思いもあって、新工場の場所を新高岡付近に決めたそう。

是非みなさん、新高岡へ!

 

新高岡近くにある国宝 瑞龍寺も壮観で素晴らしかったです。

 

…と、今回能作を訪れた目的は、もう一つあるのですが(とあるカンファレンスに行って来ました)それはまた次の機会にまとめます。