息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

新しいことにチャレンジする時、初めにすること。

新しいことにチャレンジしたい、こんなビジネスをやってみたい、でも経験が少ないからできる不安…。

 

そんな時は、まず、動く。

動いて現場を見にいく。それが大切なんだなと最近実感してます。

自分は頭もすごくキレる訳でも無し、画期的なアイデアがポンポンでる柔らか頭でも無し、経験もまだまだ。

 

そしたらできることは、

あとは現場をまず見に行って、そこで得た感覚や自分の目で見た事実を信じて、それを元に色んなことを組み立てていくしかないのかなと。

 

難しい理論に基づいた複雑なビジネスモデルの整理、マネタイズのアイデア創出は全部自分でやるべきかもしれないけど…多分、そういった分野が得意な仲間、信頼に足る人を見つけることで解決を図るのもオッケー。

 

だからまず自分は、勢いを大事にしてフットワーク軽く、現場にどんどん行ってこようと思います。

 

ということで、近日、日帰り富山、行ってきます。富山に最近できてきた、ある老舗製造会社の現場とそこに集まる現場の方々の想い、課題を自分の目で見て、聞き、見極めてきます。

 

 と、ちょっとした自分への言い聞かせ込めて書いてみました。